旅の基本情報 国内・海外旅行情報 旅の道具・その他 お土産


旅にあると便利なもの、旅に持って行きたいものを紹介します。

旅行会社や航空会社のサイトには基本的な持ち物リストが掲載されていますが、

それとは違った管理人の経験や個人的な主観で選んだものをご紹介します。

お役に立てたら嬉しいですね。

【アフェリエイト広告を利用しています】


 

 スイスアーミーナイフ(マルチツール)

【PR】

VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ ティンカー 1.4603 (旧名称:スタンダードスパルタンPD)【国内正規品 保証付】



VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ スパルタン BK 1.3603.3 (旧名称:スタンダードスパルタンBK)【国内正規品 保証付】



マルチツールは旅行はもちろん、キャンプなどのアウトドアに1本あると便利ですね。

特にスイスアーミーナイフは頑丈で、機能的、変わらぬデザインが好きです。
掲載の商品はよく使う機能に絞っているので、軽量で持ち運びも便利で、お気に入りです。
旅行では、買ってきた食品を切ったり、ビールの栓を開けたりと活躍しています。

私の経験ですが、スイスで馴染みのホテルの部屋のバルコニーに出る戸が外れかけていたので、これでボルトを締め直したこともあります。スタッフに伝えたら最初に驚いてから笑って感謝されました。スタッフは女性ばかりで、修繕はもっぱらオーナーのお爺さんなのを知っていたからです。(笑)
思わぬ時に重宝しますよ。

モデル名は違いますが、プラスドライバーのついているものと、コークスクリューのタイプがあります。


スイスアーミーナイフはビクトリノックスの他に、ウェンガーと言うメーカーがありましたが、今はビクトリノックスに吸収されて、ブランド名は残っているものの、アーミーナイフはその名で製造されていません。
高校生の時に、このモデルとほぼ同じウェンガーのナイフを買い長年愛用していたので、名残惜しい気持ちがします。そのナイフはケニアのサイディアフラハと言う孤児院に置いてきました。今も使ってくれていたら嬉しいですね。

 【PR】その他マルチツールのお奨め

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ パイオニアX 【国内正規品 保証付】 0.8231.26

 

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ エボリューションウッド14 2.3901.63 (旧名称:エボウッド14)【国内正規品 保証付】

 

LEATHERMAN(レザーマン) マルチツール WAVE (ウェーブプラス) ナイロンケース付き 米国正規品 [並行輸入品]

 

 

LEATHERMAN ( レザーマン ) マルチツール MICRA GREEN マイクラ グリーン 【日本正規品】 25年保証 LTJマーク入 MICGN

 

 
 

 

 ショルダーバッグ

【PR】

アブガルシア(Abu Garcia) ワンショルダーバッグ コーティングブラック

 

アブガルシア(Abu Garcia) ワンショルダーバッグ コーティングオリーブ

ショルダーバッグは旅行には欠かせないものですね。
重い荷物はホテルに置いて、ショルダーバッグ一つで出かけるシーンは多いです。

アブガルシア(Abu Garcia)ワンショルダーバッグ
このバッグは釣具メーカーのアブガルシアが作っているものです。釣り道具の収納などを考えて作られており、容量は約6.5L(ポケット2つ)で各種ホルダーがついています。特に目を引くのは肩掛けベルトの取付位置で、ずれ難く体にフィットして長時間肩に掛けていても疲れ難いです。さらに、浸水を軽減する表面コーティングがされており、雨からも荷物を守ってくれます。
デザインもカッコイイですね。釣り以外にも使えます!!
肩から体に巻くようにベルトを掛けるので「ひったくり」対策にもなります。

私はこれをカメラバッグにして使っています。そのままカメラを入れても良いのですが、衝撃緩和のためにインナークッションを入れています(その他お奨めに掲載しています)。デジ1眼レフ1台(標準ズームレンズ付き)、300mm望遠ズームレンズ、35mm単焦点レンズをメインポケットにいれて、フロントポケットに予備のSSDカード等を入れています。勿論、普段使い用バッグとしても良いですね。

Abu Garcia社を知ったのは随分前になります。作家の開口健の釣り紀行に書かれていて、氏はスウェーデンの老舗メーカーが作るリールの信頼性を賞賛し溺愛している様子でした。私は釣りは遊び程度にしかやらないのですが、わくわくしてその本を読んだことを今も覚えています。

そのためなのか、他の釣具メーカーも同じようなバッグを出していますが、Abu社製を選んでしまいます。

荷物が少ないなら、もう少しちいさめのスリング(ワンショルダー)バッグが良いですね。お土産やおやつなど買うかもしれないので、100均ショップなどで売っているナイロンバッグを入れておけば安心ですね。
 【PR】その他バッグ類のお奨め

アブガルシア(Abu Garcia) ワンショルダーバッグ スリングボディバッグ カモフラージュ 釣り

 

[コロンビア] トレッキング ショルダーバッグ プライスストリームS ワンショルダー 2023年モデル PU8564 033 Ti Grey Steel

[ケルティ] ショルダーバッグ CURVE SHOULDER M 2.0 Olive

 

 

 

【SCGEHA】カメラケース インナーバッグ 一眼レフ 衝撃吸収 クッション ソフト やわらか素材 カラフル おしゃれ バッグインバッグ (スカイブルー)

 

 お財布(サブ)

【PR】

[カリマー] 財布 VT wallet Sea Grey/Navy(シーグレイ/ネイビー)



[グレゴリー] 財布 トライフォールドワレット ブラック

旅行にはサブのお財布を持って行くと良いですよ。
特に海外旅行に行くときはメインのお財布とは別に、現地で使うお財布をもう一つ持っていると、いざという時に安心です。
私の場合、現地通貨を入れるためのお財布を別に持つようにしていたのですが、ベルギーの駅で置き引きに会ってしまい、財布を別にしていて良かったとつくづく感じました。

サブのお財布でお奨めするのはジッパーの付いた布製のものです。
布製はなんと言っても軽いですし、ジッパー付きの皮製のものは少なく、皮製に比べたら安価ですしね。

お財布「あるある」で、使っている内にカードポケットが緩くなってカード類が滑り落ちてしまった、なんてことがあると思います。
大事なクレジットカードなど無くなってしまったら大変ですね。でもジッパーのあるポケットに入れておけば安心ですね。

また布製であれば、ゆるゆる対策もし易いのです。
私が実際にしているのですが、カードポケットの中心をPPテープで抑えられるように、PPテープの一方を財布本体側に布用両面テープで止めて、もう片方にはマジックテープを貼り、ポケット側にもマジックテープを貼って、開閉できるようにしました。これならポケットが緩くても落ちないですね。マジックテープなので開けるのも簡単です。
PPテープもマジックテープも、100均ショップなどで売っているので簡単に用意できます。
財布を折りたためばテープは見えないので、見た目もあまり影響ないと思います。
もっと綺麗に頑丈にしたければ、PPテープを他の素材にしたり、縫い付けたりすると良いです。
皮製で同じことをするのは大変ですよね。

そうとは言え、皮製が良ければそれも良いですよ。
安い財布は金運が下がると言うような考えの方もいらっしゃるので、あくまで私個人の考えです。

でも、旅には財布を2つ持つことをお奨めします。
 【PR】その他布製財布のお奨め

[マムート] ポリエステル 財布 ジップ ウォレット メランジ / 2520-00720 black

 

[ハイシェラ] 財布 公式 トリフォールド ウォレット グレー

 [ケルティ] 財布 MULTI WALLET 2592360 Navy

 

 

 

ポーター・カプセル・横型ウォレット (カーキ)

 


【PR】

 

 

 USBチャージャー(給電器)

【PR】

Anker PowerPort 4 (40W 4ポート USB急速充電器) 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】(ホワイト)



100W PD 充電器 type-c 充電器 新生代GaN技術 4ポート タイプc 高速充電器 PSE技術基準適合 PPS PD QC 急速充電規格対応 usb-c*2 usb-a*2 4ポートガリウム コンセント折りたたみ式 充電器 iPhone iPad Android Xperia Kindle 各種 USB-C機器対応(100W-black)

家族や複数人での旅行や、スマホやデジカメなどを複数持って旅行に行くことも多いと思います。
海外旅行に持って行くと便利なポケトークもUSB充電ですね。
今ではUSBチャージャーは旅の必需品になっています。

お奨めなのは複数の機器を同時に給電できるタイプのものです。
少々かさばりますが、充電するのはほとんどの場合宿泊施設に戻ってからになるので、スーツケースに入れておけば良いですね。
複数人の旅行で誰かが忘れていても対応できます。(同じ時間にスマホを充電していることが多く借りるのが大変)
海外電圧に対応しているものも多く、コンセント変換プラグがあれば海外でも使えます。
今ではUSBポート付きの変換プラグも売られていますね。
※電圧変換機ではないので、日本の100Vにのみ対応した機器はそのままでは繋げません。

気を付けなければならないのは、機器の端子にあったUSBケーブルを持って行くことですね。
少し前のスマホだとMicro USB Type-Bですが、最近のものはType-Cが殆どです。
iPhonだとLightningですね。
以前のデジカメだとmini USB Type-Bだったりします。

複数の機器がある時は気を付けないと、目的地に到着して青ざめることになります。
それで、私は何度か失敗しました。(笑)
今は普段から、旅行用に必要なケーブルをまとめて小さなポーチに入れています。

※コンセント変換プラグもお奨めに掲載してます。
 【PR】その他関連商品のお奨め

Anker 736 Charger (Nano II 100W)(3ポート急速充電器 コンパクトサイズ ACアダプタ)【独自技術「Anker GaN II」採用 / USB PD対応 / コンパクトサイズ / PSE技術基準適合 】MacBook Pro / Air Google Pixelbook ThinkPad Dell XPS iPad Pro Galaxy S22 / S21 iPhone 13 / Pro その他機器 対応(ホワイト)

変換プラグ 海外電源変換アダプタ 35W PD 3.0急速充電, 6台同時充電 3つUSB-Aと2つUSB-Cポート付きと1*ACコンセント,iPad、iPhone、Android、Airpods、Switch用,世界中200ケ以上の国に対応 A O BF Cタイプ 正規保証1年 Gresion

 

 

 

iHouse all 海外変換プラグ 2USBポート 全世界対応 経済産業省承認 正規保証1年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カシムラ 海外用変換プラグ サスケ/ブルー NTI-13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レインギア

【PR】

[NeroPoke] レインコート自転車リュック対応雨具カッパレディース メンズ用レインポンチョ原付用幅広で長めの用軽量通勤通学防風防水男女兼用

旅行先での雨。どうしますか?
時間がたっぷりあれば、ホテルで読書などしながらのんびり過ごすのも良いですね。
でも、「やっぱり出掛けたい」「色んなものを見てみたい」と言った気持ちが勝ることが多いですよね。
また突然の雨、なんてこともあるのでレインギアは旅の必需品と言っても良いでしょう。

折り畳み傘は定番ですが、私がお奨めするのはレインコート(ポンチョ)です。
背中に余裕があって丈が長めの、リュックを背負ったまま着ることのできるタイプですね。
ポンチョタイプのものであれば脇の空いていない袖のあるものが良いですね。

折り畳み傘では、小雨程度なら良いのですが、雨がひどい時や風の強い時などは結構濡れてしまいます。
また片手が塞がってしまうので、荷物が多い時などは大変ですね。
その点、レインコートであればびしょ濡れになる心配はなく、両手も空いています。
リュックを背負ったまま着られるタイプであれば荷物も濡れずにさらに安心ですね。
 【PR】その他関連商品のお奨め

namelessage(ネームレスエイジ) レインウェア ロングコート 自転車 バックパック 対応 メンズ レディース ストレッチ 防風 撥水 NARC-6300 ダークグレー Free Size レインコート カッパ 男性用 女性用

 

YICHIKA レインコートメンズ レディース 自転車 軽量 快適 ロング丈のおしゃれなレインウェア リュックにも対応 レインポンチョ ポンチョ原付用 防水 防风 豪雨 梅雨対策 防災グッズ 反射テープ バイザー 男女兼用 収納袋付き 携帯しやすい

【令和5年新版 頑丈な10本骨】折り畳み傘 encologi 折りたたみ傘 おりたたみ傘 軽量 メンズ 大きい 折り畳み傘 軽量 折りたたみ傘 メンズ 手動開閉 雨傘 直径100cm 260g超軽量 Teflon超撥水 丈夫 撥水速乾 耐強風 晴雨兼用 携帯しやすい 超吸水傘カバー付き

 

[フォックスファイヤー] ハット 【5522317】【GORE-TEX採用】【防水】 キャンパーズハット 5522317 オリーブ

 

 

 

 

 

 

 音楽プレーヤー

【PR】

32GB MP3プレーヤー MECHEN Bluetooth5.0 デジタルオーディオプレーヤー 超軽量 ミニ音楽プレーヤー スピーカー内蔵 2.4インチタッチスクリーン FMラジオ・ダイレクト録音・電子ブック・動画・写真閲覧等の機能搭載 Micro SDカード対応 TELEC認証済み 操作簡単 日本語説明書付き ブラック

 
音楽プレイヤーにお気に入りの曲を入れて、旅行の移動中や寝る前などに音楽を聞くのも良いですね。
スマホでも音楽は聞けますが、音楽プレイヤーはスマホより軽く小さいので胸ポケットにも入れられるし、スマホのストレージ不足やバッテリー切れを考えると、別に持っていた方が何かと安心ですね。
イヤホンに関してはブルートゥースは便利ですが、旅には有線をお奨めします。イヤホンが耳からポロリなんてことがありますからね。
しかも小さいので探すのが大変だったりします。有線であれば、そんな心配はないですね。

海外旅行に行くと現地で流行っている曲など聞こえてきたりします。インターネットの発展により音楽のグローバル化は著しく、瞬く間に世界中に拡がって、聞いたことのある曲も意外と多いものです。そんな中、現地語のポップスなども結構楽しめますよ。そのような曲もネットで探して購入することがほぼほぼ可能なのですから便利になったものです。

私は現地のCDショップに入り、ジャケットを見て適当に買ってみたりすることもあります。それも旅の思い出の一つですね。

 【PR】その他お奨め

【2022業界最新版&mp3プレーヤー】 32GB 超大容量 Bluetooth5.0 mp3プレーヤー 音楽プレーヤー HIFI高音質 スピーカー搭載 ウォークマン 超長音楽再生時間 最大128GBまで拡張可能 タッチパネル式 2.4インチ大画面 操作簡単 多機能デジタルオーディオプレーヤー 小型超軽量 録音/FMラジオ/写真閲覧/電子ブック/アラームなどの機能付き スポーツ/ランニング/ヨガ/言語学習などに適用 日本語取り扱い説明書付き ブラック

Bluetooth 5.0 32GB内蔵 MP3プレーヤー デジタルオーディオプレーヤー ダイレクト録音 128GB 拡張可能 フルタッチスクリーン 合金製 内蔵スピーカー ボイスレコーダー ミュージックプレーヤー FMラジオ D22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

aigo 32GB MP3プレーヤー Bluetooth5.0 タッチスクリーン イヤホン付き スピーカー内蔵 音楽プレーヤー FMラジオ プレゼント 128GBまで拡張可能 超軽量 多機能 1.8インチ デジタルオーディオプレーヤー プレゼント M301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mp3プレーヤー【2023業界トップ&Bluetooth5.2】 32GB 音楽プレイヤー DSD256 mp4プレーヤー 最大256GBまで拡張可能 1000Mah大容量 2.4インチ大画面 多機能デジタルオーディオプレーヤー タッチパネル式 小型超軽量 音楽再生/録音/FMラジオ/電子ブックなど多機能付き スポーツ/ランニング/山登り/ヨガ/言語学習などに適用 日本語取扱説明書付き

 

 

【PR】

 


 

WALKABOUT