旅の基本情報 国内・海外旅行情報 旅の道具・その他 お土産


旅から帰ると、なぜか現地のお土産が懐かしくなるんですよね。

誰かに渡すだけでなく、お土産は自分用であっても良いのです。


国内のお土産 海外のお土産 管理人の一品

【アフェリエイト広告を利用しています】


PICK UP

国内のお土産
北 海 道


ラムフレンチラック5本 ステーキソース付

ホテルや専門店でしかなかなか食せなかったラムフレンチラック。ラム肉の旨味を感じます。



五島軒 海鮮カレー 中辛(1人前)

大正時代に蟹や帆立貝をふんだんに使用し、当時評判を博した「豪華海鮮カレー」を現代風に再現しました。



もりもと ふらの雪どけチーズケーキ

北海道、富良野の雪どけをイメージして作り上げた濃厚な4層構造のチーズケーキ。

東 北


ほたて塩焼(2袋)
(青森)

青森県陸奥湾産のほたてを100%使用し、1粒1粒丁寧に、柔らかく焼き上げました。農林水産省総合食料局長賞を受賞。



仙台名物牛たん塩味食べ比べ3種セット
(宮城)

仙台の人気牛たん専門店「利久」「喜助」、お取り寄せの「仙臺牛たん屋」の自慢の3種類です。



かもめの玉子 20個入
(岩手)

三陸を代表する銘菓「かもめの玉子」。素材の持ち味を生かしていて、また食べたくなるお味です。


関 東


千本松牧場 ミレピーニ16個セット
(栃木)

那須千本松牧場の搾りたての新鮮な生乳のコクと香りが際立つアイスクリーム。豊かな風味をそのまま活かした自然な口どけをお楽しみください。



新橋玉木屋 鮎のこもち宝5尾入
(東京)

モンドセレクション最高金賞受賞 骨も頭も柔らか、丸ごと美味しい姿煮です。特別な日のお酒の肴にいかがでしょうか。




サンクトガーレン 金賞ビール4種 8本セット
(神奈川)

真白い泡に、透き通るほど淡いゴールド色。シンプルで繊細なのに、コクも苦味も香りもしっかりあって“きれいな味”という表現がぴったり。

甲 信 越


大洋酒造 山廃特別純米サケ×サケ大洋盛
(新潟)

鮭の食文化で全国に知られる村上で、「サケ料理に合う日本酒」をテーマに誕生したのがこのお酒。乳酸発生を促しながら酒母を造る「山卸廃止モト」を使用することで、味わい豊かな純米酒になりました。



縄文おやき 5種1 5個セット
(長野)

信州の郷土食おやき。おばあちゃん達の伝統技で作り上げたおやきは素朴で家庭的な味わいです。5種類の味が楽しめます。





桔梗屋 桔梗信玄餅6個布入×5袋セット
(山梨)

名将「武田信玄」にちなんだ桔梗信玄餅は、添加物を一切使用しない独特の食感が魅力のお餅です。餅にかける黒蜜もとろりとした独特のコクと風味、味わいがあり、一味違った舌触りもまた魅力。

北 陸


金沢の月
(石川)

ふんわりと焼き上げた生地でカスタードクリームを包んだシフォンケーキです。




金澤銘菓撰 菓匠高木屋紙ふうせん16個入
(石川)

色とりどりのまあるい最中に、ぶどう、レモン、白ワイン、黒糖風味の和風ゼリー(錦玉)が入っています。パリッとした皮とやさしい甘さのゼリー、新感覚の和菓子です。



美味五彩 3箱セット
(富山)

北陸を代表するかまぼこ老舗、河内屋の蒲鉾セット。色々な味を楽しめます。5本入(「うに」「天然ブル」「穴子」「紅鮭」「甘えび」各1個)×3箱。

東 海


金しゃち 受賞ビール 5種 5本セット
(愛知)

盛田金しゃちビールは、大手ビールにない品質・特徴のあるビール造りを目指し、平成8年(1996年)に創業したクラフトビールメーカーです。



木曽口中津川 松月堂 栗苞 10個
(岐阜)

もっちりとした食感と栗本来の風味をお楽しみいただけます。冷やしていただくと一層美味しくお召し上がりいただけます。




国産うなぎ蒲焼長焼・きもすい詰合せ
(静岡)

静岡県産のうなぎを使用し、しっかりふっくらとやわらかく蒸して、外はこんがりと焼き上げました。きもすいとのセットです。

関 西


キンシ正宗 松屋久兵衛720ml
(京都)

キンシ正宗創醸者の名を冠した最高級の純米大吟醸。全量山田錦を35%精米。杜氏入魂の手造りで丁寧に醸しました。爽やかな吟醸香と上品で雑味のない綺麗な酒質です。



たこの唐揚せん
(大阪)

本物のたこをのせて焼き上げて油で唐揚げにし、カラッとパリッとスナック風に仕上げました。食べたら止まらない?





三重 ブランカ シェルレーヌプレーン20個
(三重)

シェル・レーヌの味の決め手である厳選バターに、地元で生産された鶏卵、三重県産の小麦粉「アヤヒカリ」を使用し、天然の「パールシェルカルシウム」を加えて丁寧に焼き上げました。

中 国


レモスコ クリアケース入り
(広島)

レモンの爽やかさと後からピリピリくる辛さがクセになります。唐揚げ、お好み焼き、焼き鳥、サラダピザ、パスタ、牡蠣などに相性ばっちりです。



宝製菓松葉かに処焼きかにせんべい14枚入
(鳥取)

鳥取県境港産の松葉がにを使用した旨味濃厚、歯ざわり抜群の香ばしいお煎餅です。かにの旨味をぎゅっと凝縮したような、濃厚な風味が広がります。



巌流本舗 巌流焼 1 5個入
(山口)

白餡のドラ焼き「巌流焼」。 厳選された、北海道産のいんげん豆でじっくり練り上げた白餡。 変らない三つの材料、卵・砂糖・小麦粉で作られる外皮。 至高の一品をぜひご賞味ください。

四 国


灸まん しょうゆうどん箱入(200g×3)
(香川)

金比羅では、江戸時代にはすでにうどん屋が軒を連ね、広く参拝者にふるまわれていたほど歴史のある讃岐うどん。国産小麦ならではの"小麦本来の風味"、"モチモチとした食感"をお楽しみください。



四万十伝統 鮎の一夜干し
(高知)

四万十流域の伝統料理の一品一夜干し。体長18cm前後(約50~60g)の若鮎を1尾ずつ丁寧に手作業にて開き、室戸海洋深層水100%のミネラルが豊富な深層水塩にて低塩(2%前後)で仕上げた薄塩仕立ての一夜干し。



瀬戸内銘菓 ベビー母恵夢 21個入
(愛媛)

「母恵夢」は和菓子の上品な味わいと、洋菓子素材の芳醇な風味を、独自の製法技術で調和させた創作菓子です。母恵夢よりひとまわり小さく、小さなお子様や年配の方でも気軽に楽しめます。

九 州


ラーメン物語(12食分)
(福岡)

九州ラーメン3種食べ比べ。九州を代表する人気のラーメンを一度に味わえるセットにしました!





【ざびえる本舗】ざびえる(24個入)
(大分)

バター風味豊かなビスケット生地の皮に、精選された純和風の白餡と、ラム酒に漬けたレーズンを刻みこんだ2種類の餡をくるんだ焼菓子です。50年以上愛され続ける大分の銘菓です。



霧島高原ビール ギフトにもおすすめ特選セット
(鹿児島)

霧島高原ビールブロンド3本に焼き豚、ソーセージ、スモークレバー、ベーコンを詰めあわせた鹿児島を実感できる詰め合わせです。


沖 縄


ブルーシールギフト12

ブルーシール定番ギフト商品に直営店で人気のOKINAWANフレーバーとアメリカンフレーバーを詰め合わせました。



まさひろオキナワジン レシピ01

沖縄初のクラフトジン。シークヮーサーと南国を感じさせるボタニカルを素材とし、泡盛の蔵元ならではのハイブリッド製法にて仕上げました。



元祖紅いもタルト(10個入)

鮮やかな紫色は、紅いも独特の色合いです。しっとりと風味良く焼き上げたお菓子はほっこり優しい味わい。オーブントースターで温めて食べると、風味が広がり焼きたてのような食感をお楽しみいただけます。

 
【PR】 
 
 

イオンショップ

TOPに戻る

海外のお土産
アジア


台湾ジューシーマンゴープリン 1箱
(台湾)

濃厚なマンゴージュースをふんだんに使用したマンゴープリン。マンゴーの風味が口の中いっぱいに広がります。



コピコ コーヒーキャンディ
(インドネシア)

厳選されたジャワコーヒーの豆から作った大人向けのキャンディ。コーヒーの濃い香りと深い味わいをどうぞ。



マーライオンアーモンドチョコ
(シンガポール)

シンガポールのおみやげといえばこれ。国の象徴、マーライオンがモチーフのアーモンド入りチョコレートです。



ベトナム コーヒー焼酎
(ベトナム)


ベトナムコーヒーと焼酎をブレンドして作られた珍しいお酒。ロックはもちろん、炭酸や豆乳で割ってもお楽しみいただけます。



タイ焼酎 モンシャム
(タイ)

古くから愛される伝統のお酒。ジャスミンライスを原料に、竹炭濾過でまろやかな味わいです。



カンボジア焼酎スラータケオ
(カンボジア)

名古屋大学の協力のもと、カンボジア王立農業大学と酒造農家が協力して製造・販売を行っている、伝統的な米焼酎。

ヨーロッパ


クレマン・フォジエ マロンクリーム 1本
(フランス)

1882年、マロングラッセのメーカとして創業したクレマン・フォジエ。当初マロングラッセの破片を再利用するために開発されたマロンクリームですが、そのおいしさからベストセラーに。パンやお菓子につけてお楽しみください。



ウォーカー ストロベリービスケット 1箱
(イギリス)

果実とホワイトチョコを加えて焼きあげた、ストロベリーの香りが広がるビスケットです。100年以上にわたり、ウォーカー社は創業の地スコットランド・アベラワーで家族経営を続けています。




バッチ ミニチョコ16箱セット
(イタリア)

バッチは、1907年にイタリア・ペルージャで4人の菓子職人によって設立されたペルジーナ社が製造しています。イタリアでは家族や恋人、友人など大切な人への贈り物として定番の商品として広くしられています。



ケストリッツァー シュヴァルツビール 6本セット
(ドイツ)

上品で軽快、清涼感のある味わい。詩人ゲーテがこよなく愛したビールとして有名です。



カーギ アソートチョコボックス
(スイス)

カーギは1934年の創業以来ビスケット、ウエハースの製造を行っています。カカオ豆以外の全ての原料はスイス産を使用し、生産の全てをスイス国内で行い「SWISS QUALITY」を基本理念に営業を続けています。



クロアチア 赤ワイン
(クロアチア)

地中海の温暖な気候に育まれたクロアチアワイン。ポジェガ谷のクティエヴォ産の果実味あふれる赤ワインです。ミディアムフルボディ。

アフリカ・中東

ケニア山の紅茶(PF1) 250g


(ケニア)

ケニアの小規模農家の方々が農薬を使用せず茶葉です。CTC製法のため、ミルクティーにおすすめです。※PF1とは、BP1より小さな茶葉で、より早く、濃く出ます。

スワートランド・ファウンダーズ・ピノタージュ [ NV 赤ワイン ミディアムボディ 南アフリカ 750ml ]


(南アフリカ)

ピノタージュは南アフリカでピノ・ノワールとサンソーを人工交配種して生まれた黒ブドウで、南アフリカを代表するブドウ品種です。森の熟したジューシーな果実の含み、爽やかな酸味、きれいに組成されたタンニンを持つやわらかでエレガントな赤ワインをお楽しみください。

ナキール サウジアラビア産 デーツ 250g ×5個


(サウジアラビア)

サウジアラビア産のドライデーツです。樹上で成熟させたデーツを伝統的なハンドピッキング製法で収穫しました。濃厚な干柿のような味でウィスキーなどのお酒にも合います。

北 米


カナダメープルセット
(カナダ)

カナダ産メープルシロップを使った商品の詰め合わせ。メープルシロップの風味豊かな味わいをお楽しみいただけます。




Sweet Street グルテンフリーブラウニー 6袋セット
(USA)

Sweet Streetは1979年創業、健康・新鮮・高品質・原材料宣言!ざくざくのチョコが入った濃厚ブラウニー。放し飼いの鶏の卵を使用するなど、すべてこだわり原料です。



コナビール ビッグウェーブ 6本セット
(USA ハワイ)

ハワイNO.1地ビールメーカーであるコナビールが製造する麦芽100%のビールです。一口飲むと、南国の爽やかな風を思い出します。

中南米

エスポロン ブランコ 750ml [ テキーラ メキシコ ] ESPOLON BLANCO


(メキシコ)

ポット蒸溜とカラム蒸留によるリッチでスムースな味わい。ライト~ミディアムボディのブランコは繊細で甘いアガベの香りとソフトな口当たりですっきりした味わい、ほんのりスパイシーな余韻が特徴。

ブラジルコーヒー 合計1kg カフェピロン 2個セット 500g×2個 深煎り


(ブラジル)

カフェ ピロンは、コーヒー輸出量世界1位のブラジルで国民から愛され続ける人気のレギュラーコーヒーです。ブラジルならではの深煎りで、しっかりした苦味とチョコレートのようなコクが特徴です。ドリップ用に挽かれたものになりますので、ご家庭で簡単にブラジルコーヒーをお楽しみいただけます。

ロン・バルセロ グラン・アニェホ [ ラム 700ml ]


(ドミニカ)

カリブ海・ドミニカ共和国から南国を感じるラム。6年前後熟成したラムのブレンドです。口に含むと南国のフルーツやはちみつ系の甘さが広がり、後味はさっぱりと気軽に楽しめます。

オセアニア


オーストラリア マカダミアナッツチョコ
(オーストラリア)

丸ごと大粒のマカダミアナッツを、程よい甘さのミルクチョコで包みました。マカダミアナッツの原産国はオーストラリアです!!



マヌカハニー UMF10+
(ニュージーランド)

採取期間・地域が限られ希少価値の高いUMFマヌカハニー。パンにつけるほかにも、料理の甘味料としておいしくいただけます。

コーヒー豆 【粉】 焙煎したて パラダイスビーン パプアニューギニア 銀河コーヒー (150g 【粉】中挽き)


(パプアニューギニア)

大自然の渓谷で育ったトロピカルな風味とコクが特徴のコーヒー。今、世界から注目されているパプアニューギニアの活き活きとしたコーヒーです。



【PR】
 
     

TOPに戻る

管理人の一品
 シンガポールの思い出の品

【PR】

「廣祥泰 ピクルスグリーンチリ 230g 」調理例:ピリ辛 ピクルス 漬け物 おつまみ みじん切りにしてマヨネーズとあえてタルタルソースに シンガポール料理の付け合せに欠かせない 蒸したり茹でたお肉と一緒に  「食天下」

シンガポールのホーカーズやレストランに行くと、必ずあるのが青唐辛子の酢漬けでした。甘酢に漬けてあるのですが、ピリピリと辛くて癖になります。

シンガポールは私の初めての海外渡航先です。当時、姉家族が住んでいたので挨拶がてら訪ねたのは、もう随分前のことですね。
その時に、義兄さんに進められて食したこの品が刺激的で気に入ってしましました。初めて口に入れた時は、舌がヒリヒリして大変だったのですが、何故かまた試してみたくなるので不思議です。ローカルの人たちは、これを酒のあてにしていると、義兄さんが教えてくれました。

現地ではこれと一緒にピーナッツを出されるのですが、何故だか分かりません。青唐辛子の酢漬けは広く東南アジア一帯で食べられているようで、マレーシアでも食べました。でも、ピーナッツは添えられていなかったですね。

因みに、これをお土産にあげたら、辛くてとてもじゃないが食べられないと言った友人もいたので、辛いのが苦手な方にはあまりお勧めしません。
でも、ちょっと辛みが欲しい時などに使うと良いと思います。焼きそばや汁麺、ホットドッグなどに少量添えるとピリッとして美味しいですよ。ハラペーニョやタバスコと同じような感じで使えば間違いないと思います。
とは言え、まず少量で試してみてからにして下さいね。
 スイスの思い出の品

【PR】

3ータンネン・ドイツ・キルシュ 45度 700ml ×1本

初めてスイスに行った時にベルギー人のカップルと友達になったのですが、3度目のグリンデルワルト再会時に彼女の誕生日祝いをしました。彼女の父親も加わってとても楽しい時間を過ごしたことが懐かしく思い出されます。
その時、父親が「キルシュ」を飲もうと言いだしました。「ちょっと値段は高いのだけどお祝いだからね。」と、茶目っ気のある笑顔で提案されれば断るはずもなく、飲んでみることにしました。
初めて飲むそのお酒はショットグラスに入れられて出されました。透明でほんのりと果実のような香りがします。飲んでみるとアルコール度数は高めですが、すっきりした味わいの蒸留酒でした。とても美味しく3杯くらいお代りしてしまいました。
それ以来、好きなお酒の1つになりました。

「キルシュ」はサクランボから作られるお酒です。ケーキ等、焼き菓子の香り付けにも使われていることを帰国してから知りました。スーパーのお菓子作りのコーナーにある、丸い可愛らしい小さな瓶がそれだったとは全く気付きませんでした。そうとは言え、さすがにお菓子用では飲もうとは思いませんね。

その時に皆で飲んだキルシュは、瓶のラベルに民族衣装を着た少女が描かれていて、調べてみると、3-タンネン社が作っているものだとすぐに分かりました。(インターネットって本当に便利ですね)
日本でも売っています。ちょっとお高いのが気になりますが、特別な日に飲みたいですね。

 

TOPに戻る


 

WALKABOUT